2012年08月14日

からくり人形

からくり人形

お盆の真っ最中ですね。
今年も道路に鉄道に、混雑がひどいようですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はそういった混雑からは離れ、静かにからくり人形を見に行ってきました。
とてもおもしろかったのですが、実際に動く人形をみることができなかったので、それが残念でしたね。

結構マイナーな場所に行ってきたので、人は少ないし、中は涼しいし、落ち着いてみることができました。
何か、日本人ならでは細かさというか、繊細な作りを目の当たりにすることができ、たまにはこういった時間を過ごすのもいいですね。
機会があれば、多くの人に見てもらいたいと思います。

まぁ、といってもからくり人形自体は、2時間もかからずに終わってしまい、その後どうしようか、と悩んでいました。どうせならということで、お城を見て、またまた日本の文化に触れてきました。
私などはお城にも興味がないので、日本全国どこのお城に行っても、皆同じに見えてしまいます。
でもいわゆる城マニアという人たちは、いろいろな違いをチェックして、楽しむんでしょうね。

こういったメジャーな観光地から外れた、マイナーな場所に遊びに行くのもいいですよ。

渋滞に巻き込まれて、何時間も車の中で立ち往生、なんていうのは嫌ですからね。

2011年09月26日

これからの輸入住宅に必要なもの

聞いた話によると、最近住宅の建設ラッシュのようですね。
震災の後でちょっと家の建築や改装などを控えるムードだったのが落ち着いて、一気に受注が入っているらしいです。
住宅メーカーとしては嬉しい限りでしょうね。
周りにも住宅を建てる人が多く、特に輸入住宅を好む人が多い気がします。
一つは外観に惹かれるのでしょうね。また価格もそんなに高くないと聞きますから。もともとツーバイフォー住宅というのは、コストを抑える工法のようですからね。

輸入住宅で大切なのは、日本の気候に合っているか、だと思っています。
日本は夏暑く、冬が寒い、という、住んでいると当たり前の気候ですが、外国ではそうではないですからね。
ですから、まずは住んで温かい家。そして夏は風通しの良い家。そんなことを意識するのがいいと思います。そういった作りの家を参考にすべきですね。

また材料も日本の気候にあったものを使うようにしましょうね。あまりに違う国の材料を使うことは、決していいとは思いませんから。

また内装も同じです。壁紙などをただ単にかわいいから、という理由だけで輸入品を使うのはちょっと待ちましょう。価格が何倍もすることがありますよ。
また後のメンテナンスにお金がかかる場合もありますから。
だって、ちょっとの破れでも、いちいち海外から取り寄せするのは合理的ではありませんから。

家というのは何度も建てることができませんから、住みやすく、のちのちのメンテナンスがしやすいように建てましょうね。
最初の下調べが肝心です。

2008年11月16日

円高も落ち着いたか?

最近の経済ニュースは本当に極端な話題が多いですね。

ガソリン価格や景気関連のニュース。円高の話題もすごかったですね。
これだけ急激に為替が変わると、それこそ一国の破産という事態も起こりかねませんね。
なんだかすごく怖いです。
国内の景気は悪いのですが、その中でも順調に業績を伸ばしている業界もあります。
それがFX業界です。
この業界では、FXの口座開設数がうなぎのぼりとも聞いています。
まぁ、これだけの円高ですから、私でもちょっと外貨に換えておこうと考えましたらからね。
多くの人がそのようなことを思っても不思議はないかもしれません。
しかし為替で儲かる人が多いということは、それだけ損をする人も多いということです。
皆さんも十分に注意して取引をするようにしましょうね。

2008年08月21日

もったいない自動車保険

自動車保険の継続の案内が来ました。
しかし私の場合は、この掛け捨ての保険が非常にもったいないです。
自分に言うのもなんですが、かなりの優良ドライバーです。
つまり自動車保険を使ったことなど一度もありません。今までかけた保険はすべて無駄になっているわけです。
もちろん事故がないことはありがたいことですから、感謝しなくてはなりません。
しかし頭でそうは分かっていても、ちょっとばからしい気持になるときもあるのです。
そういったことってありませんか?

私の自動車保険車両保険も付けていますから、それこそもったいないです。
まぁ、かなり割引が効いているもの事実ですから金額も安くはなっていますが。
また継続の時期がやってくるたびに、なんだかもったいな感じがしてなりません。
でもまた前年と同じ条件で継続をするんですね。おかしなものです。

2008年05月30日

消費者金融とキャッシング

消費者金融とキャッシングという言葉があります。
なんとなくキャッシングという方がこじゃれた感じがしますね。
でも実際はどちらもお金を借りることです。
消費者金融でお金をかりるというと、なんとなく後ろめたい感じがします。
しかしキャッシングするというと、ちょっとおしゃれな感じがしますね。
(そんなことはありませんか?)
だから企業はキャッシングという言葉を使いたがりますが、注意してくださいね。
基本は消費者金融からお金を借りるのと違いはありませんから。
まぁ、特にお金を借りるということが悪いということではありません。
そうではなく、お金を借りるにも計画性をもって借りましょうね。
なんとなくとか、その場の勢いで借りるのは控えましょう。
後で痛い目にあっても知りませんよ。

2008年04月02日

SNSの伸び鈍化

ここ最近私のまわりでもMIXIをやっている人が本当に増えてきました。
皆さんの周りではいかがでしょうか?
このMIXIなどのサービスのことをSNSといいます。
最近はこのSNSがインターネットの世界で大人気なんです。
そう思っていたら先日の新聞でこのSNSの伸びが鈍化していると載っていました。
いや驚きですね。ついこの前始った新しいサービスで人気が出てきたと思っていたら、もう人気が鈍化しているとのことですよね。
本当にネットの世界は早いです。
次はどんなサービスが流行るか楽しみですが、そういう新しいサービスについていくのもしんどい気がします。
そんなことを感じるのはもう年の証拠でしょうかね?

2008年01月30日

Yahooが変わった

ヤフーのトップページが新しく変わりましたね。
今度のデザインはどうですか?
私はあまり使いやすいとは思いません。
以前の方が良かったかなぁ、なんて思います。
まぁ、慣れていないというのもあるのでしょうが。

まずトップページにヤフーカテゴリのリンクがなくなりましたよね。
これが嫌です。
結構重宝していましたので。
それと必要な情報が見つけにくくなりました。なんか宣伝が多いような感じがします。

まぁ、もちろんいろいろと変わっていかなければいけないのでしょうが、ユーザーの意見も少しは聞き入れてほしいものです。
実はヤフーファンですので。(笑)

2007年12月28日

年賀状どうです?

年賀状の時期ですね。
皆さんは年賀状もう書き終わりました?
えっ、とっくに終わったって。実は私はまだこれからなんですよ。
一体今何日だと思っているんだ、なんて突っ込みはなしですよ。
しかし年賀状も最近では書くのがおっくうになってきました。子供のころは結構書くのが好きだったのですがね。
でも今は年賀状もほとんどがパソコンですね。当たり前の時代になっているのですが、何となくさみしい気もしますね。
たまにパソコンではなく、手書きの年賀状が来ると、結構うれしいものですよね。
そうではありませんか?
私も初心に戻って、一度年賀状を手書きで書いてみようかと思っています。
話は変わりますが、来年はいよいよ車を廃車にしなくてはなりません。それもさみしいものです。


2007年11月16日

またもやスキミング

クレジットカードのスキミングの被害が後を絶ちませんね。
またスキミング犯罪のニュースが出ていました。

今回はスイカの不正使用に使われたようです。

何でもスキミングしたクレジット カードの情報を、スイカに利用して不正に使っていたようですよ。
しかも2006年12月から2007年10月半ばまで続いていたとのことです。
その間わからなかったのでしょうかね?

しかしこの手の犯罪は手を替え品を替えしてきますので、皆さん本当に普段から注意してくださいね。

2007年11月07日

年末の旅行

もう11月ですね。本当に1年は早いものです。
この季節になるとそろそろ年末の予定が気になるのではないでしょうか?

皆さんは年末はどこに行かれますか?
年末は海外で過ごされる方も多いかもしれませんね。
でも海外で過ごす予定なら、予約は早めにしておいた方がいいですよ。
といってももう遅いかもしれませんが。
また、準備も早めにした方がいいと思います。
クレジットカードなんかは早めに作りましょうね。海外旅行でクレジットカードは必需品ですから。

とかく年末になるとばたばたしますよね。
あわててせっかくの旅行が面白味も半減、なんてことにならないようにしましょうね。

2007年10月29日

雑誌の内容

今日本屋で雑誌を購入しました。
中を見てみるともうクリスマスのプレゼントのことに触れていました。
なんかそれを見て急に、もう年末も近いんだ、なんて思いました。

わたしの感覚では、本当についこないだ正月を迎えたような気がします。
それはオーバーにしても、ほんのちょっと前までは暑かったような・・・。

年を取るのとともに時間の流れるのが早くなりますね。
こんな調子ですぐに年を取るのでしょうか?

なんとなく嫌ですね。
いずれにせよ、平成19年も残りがだんだんと少なくなってきましたね。悔いの無いようにしたいです。

2007年10月16日

オールマイティのクレジットカード

クレジットカードの種類は今は本当にいろいろあります。
中には信じられないようなサービスを展開しているカードもありますね。

わたしが最近調べてすごいと思ったカードがあります。
それがP-oneカードです。

このカードのすごいところは請求時にやってきます。
なんとこのP-one カードで買い物をすると、請求時にすべて1%割引されているのです。
結構すごいでしょう。

つまり普段は割引の無いような支払いでも、このP-oneカードで支払うことで割引になるという、裏技が使えるというわけです。

数あるクレジットカードですが、なかなかこのようなサービスをしているものは見たことがありません。
皆さんもいちど検討してみるといいと臣いますよ。

2007年09月21日

クレジットカードを選ぶ時1

クレジットカードを選ぶ時に重要視するもの。
以前に雑誌か何かの特集でありました。

そこでいくつか項目があったのですが、皆さん気にしているのはやはり年会費見たいですね。

とにかく年会費無料のカードを選ぶ。いかがでしょうか?
確かにこれは当たっていますよね。誰だって年会費なんか払いたくないですから。

でも中には年会費以上の価値があるものもありますよね。

その辺の見極めをどうするかがポイントですね。
クレジットカード選びは難しい。(笑)

2007年09月19日

不正使用対策

近頃はクレジットカードの不正使用が問題になっている。
クレジットカード会社もいろいろと対策に頭をひねらせているようですね。

最近のニュースでは、みずほ銀行の話題がありました。
これは残高超す引き出しに制限をかけるということです。
みずほ銀行が盗難カード被害の防止策として取り組んでいます。

私はもっともっと銀行なりカード会社なりがいろいろと対策をこうじる必要があると思っています。
そうしないと利用者の不安が増大しますし、最終的にはカード会社自体が損をすると思うからです。

いかがでしょうか・

2007年09月17日

シティカードをご存じ?

皆さんはシティカードをご存知でしょうか?
もちろん知っていますよね?

世界で通じるブランド、それがシティカードですものね。
このシティカード、通常はどれも年会費がかかります。
しかしその中でも年会費のかからないカードもあるんです。
それがシティクリアカードです。
シティカードの中で唯一、年会費が無料です。

これはもう作っておかないともったいないですよね。
だって粋なバーで調金を払うとき、財布の中からシティカードが出てきたらかっこいいですものね。
できる男、って感じがします。

いかがでしょうか?

あなたは何枚クレジットカードを?

最近思うことは、クレジットカードって、いったい何枚必要なんだ?
ということです。

おそらくみんなクレジットカードを複数枚持っていると思います。
そうではないでしょうか?

でも本当にそれらの全部を使っているかというと、疑問ではないでしょうか?

もちろん今の時代1枚ですべて事足りるとは思っていません。
でも本当に必要なものに絞るのもいいかもしれませんね。

いかがでしょうか?皆さんのご意見は?